2014年08月04日

効果が現れない・・・

こんばんは。D'noteのKanaeです。



しつけを本格的に始めたけど、なかなか効果が現れない・・・


その多くの原因は、飼い主様の愛犬への接し方の一貫性がない事なんです。

その代表格としては、

室内と室外での接し方が違う!

例えば、

お帰り〜と飼い主様が帰宅した際、飛びついて嬉しさを表現

家では、飛びつきを許す。

しかし、外で人に会う際は、飛びつかせない。

これにプラス吠え癖がある愛犬は、この興奮度が増す行動を許して、

感情の起伏が激しい事で余計吠えを助長する事に。


家では、飼い主様がくつろぐのにソファーに座った瞬間、

愛犬はポーンと飛び乗ってきて、そのままずっと膝の上。

優しい飼い主様は、愛犬が寝ているのを起こさずに身動きが取れない。

一方外では、カフェで着席しても抱っこしない練習を。


しつけ教室で行った事を外では、実践するが、家の中ではしない。


どちらも一貫性がないので、愛犬をどっちの言う事に従っていいのか混乱し、

この状態が続くと、飼い主様の言う事に信用度がなくなり、

コマンドにも従わなくなる事も。


グループレッスンのみの参加の方は、

ご自宅での愛犬への接し方を拝見する事がないので、

飼い主様自身で一貫性を持ち、しっかり改善していく事で効果は現れます。


今一度、接し方をご家族で見直してみて下さいね。

暑い時期ですので、室内の接し方にいつも以上に時間を費やせると思いますので。

お家は、運動場でなく、みんながリラックス場所。



IMG_2264.JPG



(福)日本聴導犬協会で新・家族を募集している候補犬のわこちゃんを

ご紹介をさせていただきます

横について歩くリーダーウォークもほぼ出来ていて、お座りもしっかり出来ますので、

散歩上手ですよ。


ご興味のある方は、

TEL 0265-85-4615

FAX 0265-85-5088

MAIL inf@hearingdog.or.jp

までご連絡お願いいたします。

詳しくは、下記のブログをご覧くださいませ。

(福)日本聴導犬協会のブログ



DSC_0874_thumb.jpg



めぐろのいぬやしき続々さんでは、里親さんを募集してます。


生後一週間足らずでへその緒がついいたまま捨てられた

乳飲み子きょうだい7匹のうちの1匹だそうです。

どうか愛犬を迎え入れ様とお考えの方は、ご検討下さいませ。






D'noteのトレーニング法が紹介されています。上

年齢なんて関係ない 今からでも間に合う犬のしつけ

しつけとは、人間と犬が楽しく暮らすための方法

その中でも特に必要な3つのトレーニングをご紹介させていただいております。

是非、ご覧くださいませ。




かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

時間帯によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいカフェマナーレッスンかわいい 

8/9(土) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 満席御礼

8/23(土) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 残り3席



かわいいTiara classかわいい

8/5(火) Tiara class Matureクラス 右 満席御礼

9/7(日) Tiara class Matureクラス 右 残り2席



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

8/6(水) 山手 HILL SIDE CLASS 犬@写真部 右 満席御礼

8/7(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 残り1席

8/10(日) 山手 HILL SIDE CLASS Matureクラス 右 満席御礼

8/13(水) 山手 HILL SIDE CLASS パピークラス 右 残り2席

8/21(木) 山手 HILL SIDE CLASS Matureクラス 右 残り2席

8/26(火) 山手 HILL SIDE CLASS Intermediateクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg



上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_0660.JPG


『皆さん応援クリック』


IMG_0661.JPG


下 『よろしくお願いします!』 下





ニックネーム kay at 21:20| 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

しつけの効果

こんばんは。D'noteのKanaeです。



最初にお客様から

『効果ありますか』

『どれ位行えば、効果出ますか』

そして、私の答えは、

『飼い主様次第です』 と。

今まで行っていたしつけ法はあっているけど、しっかり伝えきれていない。

また、効果が出る前に堪えきれなく諦めてしまった。

色んな形で、飼い主様側が挫折してしまうケースが圧倒的に多いです。

ただ、ご理解頂きたいのは、 それまで、行っていても効果ないと言う事は、

飼い主様の愛犬への接し方が合っていなかった事が大半です。

飼い主様の接し方・行動・しつけの姿勢ほとんどを改めなければなりません。

そうしなければ、効果は出ません。

そして、室内・外でもルールは崩さない。

例えば、

お外では、周囲の方に迷惑になるから 飛びついたら正しますが、

家では、飛んできた勢いで抱っこ。

愛犬を混乱させる原因です。

カフェでは、床にマットを敷き、伏せ+待て で

家では、飼い主様の食事の最中、愛犬が膝に跳び乗ってきたら、そのまま膝上。

これも愛犬を混乱させてしまいます。

しつけは、根気と持続がまず飼い主様に必要です。

いつか必ず、愛犬にも伝わると信じ、その日までコツコツと頑張る。

そして、ご家族で飼われている方は、 一貫性を持ち、家族皆様でしっかり取り組む事。

努力は実を結びますよ。

それから、しつけを行う上での健康状態の把握をしておくこと。

治療中や違和感のある部位があるとしつけに影響します。

完治してから取り組む事です。

さぁ、思い立ったら実行へ。今年のやり残しがない様に。



IMG_5730.JPG



ららちゃんも



IMG_5710.JPG



りくちゃんも

飼い主様の接し方が愛犬にしっかり伝わる様になってきましたよ。




かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

時間帯によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいカフェマナーレッスンかわいい 

10/24(月) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 予約受付中

11/12(土) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 満席御礼



かわいいKm's classかわいい

10/10(祝) Km's class パピークラス 右 満席御礼

10/17(月) Km's class Matureクラス 右 残り1席

10/23(日) Km's class Matureクラス 右 満席御礼

11/7(月) Km's class パピークラス 右 予約受付中



かわいいTiara classかわいい

10/11(火) Tiara class パピークラス 第4期生 右 満席御礼

10/16(日) Tiara class パピークラス 第5期生 右 残りわずか

10/18(火) Tiara class パピークラス 第6期生 右 新期生募集中

11/6(日) Tiara class Matureクラス 右 満席御礼

11/8(火) Tiara class Matureクラス 右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

10/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残りわずか

10/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS パピー・パピークラス 右 満席御礼

10/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 予約受付中

10/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 予約受付中

10/25(火) 山手 HILL SIDE CLASS Intermediateクラス 右 残席わずか

11/10(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下




ニックネーム kay at 21:54| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

自信のなさから体に影響を

こんばんは。D'noteのKanaeです。



社会化も不足し、不安で怖がり緊張しやすい愛犬は、

体全体が硬直し、筋肉もガチガチで何かの拍子で筋をひねったり、

地に肉球をしっかり着けず爪を立てた感じで、四肢で立つために背中が丸まった状態です。

なので、腰や背中に負担もかかってしまいます。

愛犬の体が緊張からプルプル震えてる状態が、可愛いそうと思うと思いますが、

その気持ちがかえって犬を育てない原因に繋がる事もあります。

愛犬も飼い主様も時には、精神を鍛え、体に変な緊張感を与えない様にしましょう。

そのために社会化は重要です。


お散歩のルートを常に変えたり

人に少しずつ触れてもらったり

グループレッスンに参加したり


色んな形で自信はついていきますよ。

夏休みに入り、みんなで協力していける状況を活かしましょうね。

家で愛犬とべったりとならない様にも気をつけて下さいね。




かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

時間帯によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいカフェマナーレッスンかわいい 

7/25(月) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 残り1席

8/6(土) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 満席御礼



かわいいKm's classかわいい

7/24(日) Km's class Matureクラス 右 満席御礼

8/8(月) Km's class パピークラス 右 予約受付中

8/14(日) Km's class パピークラス 右 残席わずか

8/22(月) Km's class Matureクラス 右 残席わずか



かわいいTiara classかわいい


7/19(火) Tiara class パピークラス 第3期生 右 満席御礼

8/7(日) Tiara class Matureクラス 右 満席御礼

8/9(火) Tiara class パピークラス 第2期生 右 残席わずか

8/21(日) Tiara class パピークラス 第2期生 右 満席御礼




かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

7/20(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

7/21(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 予約受付中

7/26(火) 山手 HILL SIDE CLASS Intermediateクラス 右 予約受付中

8/3(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 満席御礼

8/4(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 予約受付中

8/5(金) 山手 HILL SIDE CLASS パピー・パピークラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下




ニックネーム kay at 19:42| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

チャレンジに屈しない。

特別クラス開講!愛犬とポートレート撮影+レフのあて方 参加者募集中



こんばんは。D'noteのKanaeです。



初めて、しっかりとコマンドを愛犬に教えるのに

今まで、飼い主様に行動を合わせた事がなく、

逆に飼い主様が愛犬の行動に合わせていた生活が長かったため、

当然、愛犬はコマンドを出されると反抗してきます。

それも色んな方法で。


眠たそうに目を細めたり 反らす。

飼い主様に飛び付いたり、前肢で飼い主様を引っ掻く。

コマンドを出したらリードを噛み噛み。

片方の前肢を飼い主様の足先に乗っけながら従う。


どれも愛犬の最後の抵抗です。


上記の様な行動をされると飼い主様が途中で諦めてしまう。

愛犬は、やっぱりこうすると飼い主様は諦めてくれる。

これから、このコマンドが出たら、こう反抗すればいいんだ。

そうならない様に、愛犬のあらゆるチャレンジに屈せず、

一度、出したコマンドは、必ず最後までやりきりましょう。

そして、出来たらしっかりと丁寧に褒め、何度か行いながらも一番スムーズに

従ってくれた段階でそのコマンドを終了しましょう。

良いイメージで終わると次にもつながっていきますよ。



110415_072259.jpg



アーチンくん・プリンちゃんの飼い主様が早速、夏の節電に向けて、

ひんやりクールハウスに慣れる練習を始めて下さいました。

ご協力ありがとうございます。そして、お写真ありがとうございました。



IMG_1964.JPG



それから、ボーノくん1歳を迎えました。おめでとう。

ヒルサイドガーデンまで、トレーニングしながら向かいました。

交通量の多い道を抜け、カフェマナーレッスンへ。



IMG_3334.JPG



迎え入れて際は、こんなに小さかったんですよ。

スタッフの方に一歳ですと言ったら驚いていました。



IMG_1963.JPG



これからも一緒に成長を見守っていきますよ。よろしくねボーノくん。



かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

時間帯によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいTYCOON CLASSかわいい

4/18(月) TYCOON CLASS Intermediateクラス 右 予約受付中



かわいいカフェマナーレッスンかわいい 

4/25(月) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 残り1席

5/7(土) カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 満席御礼



かわいいTiara classかわいい

4/19(火) Tiara class パピークラス 第3期生 右 残り1席

4/25(火) Tiara class Matureクラス 右 残り1席

5/8(日) Tiara class Matureクラス 右 満席御礼

5/10(火) Tiara class パピークラス 第2期生 右 満席御礼

5/22(日) Tiara class パピークラス 第2期生 右 残り1席



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい *小型犬のみ

4/20(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

4/21(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 満席御礼

5/6(金) 山手 HILL SIDE CLASS パピー・パピークラス 右 満席御礼

5/11(水) 山手 HILL SIDE CLASS ポートレート撮影クラス 右 予約受付中

5/12(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 予約受付中

5/18(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 予約受付中



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下




ニックネーム kay at 20:53| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

愛犬との勉強時間って。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



愛犬の寿命は、平均10数年。

その中でしっかりと基礎しつけを行う期間って、ペースにもよりますが、

みっちりペースで約3ヶ月〜 ゆっくりペースで半年〜1年。

グループレッスンのみで1ヶ月に一度ペースで半年。

効果は、飼い主様次第になります。

人間社会では、10数年の勉学の期間に比べたら、わずかな期間です。

今年1年、愛犬としっかり向き合う年になれば、

その先の生活は、身に付けたしつけを数分行い、そのまま主従関係をしっかり保っていけば、

今まで以上にお互いに楽しい生活になっていきますよ。



さて、より良い多頭飼いのためにトレーニングを頑張ってくれている モモちゃん ポコくん。



IMG_4344.JPG



ポコくんは、モモちゃんが撫でられていると邪魔をし、僕を撫でてとアピール。

それをちゃんと順番に撫でられるまで待つ練習。



IMG_4342.JPG



さあ、ポコくんの番だよ。

NOで動きを静止させ、お座り+待てで最終的には、いい事があると一度わかると

撫でられながらも動きません。



IMG_4350.JPG



ハンドリングも気持ち良かったのでお手をしてもうちょっととアピールするまでに。



IMG_4357.JPG



お外でリーダーウォーク お座り+待ての練習も。



IMG_4370.JPG



モモちゃん これからもポコちゃんの成長を見守ってね。



IMG_4371.JPG



ポコくん良く頑張りましたよ。




かわいいTYCOON CLASSかわいい

1/24(月) TYCOON CLASS Intermediateクラス 右 受付募集中


かわいいカフェマナーレッスンかわいい 

1/22(土) 10時〜 カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 受付募集中



かわいいTiara classかわいい

1/11(火) Tiara class パピークラス 第2期生 満席御礼

1/18(火) Tiara class パピークラス 右 満席御礼

1/30(日) Tiara class パピークラス 右 満席御礼




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

1/9(日) D'note Matureクラス  右 残り1席

1/16(日) D'note パピークラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

1/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

1/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 残りわずか

1/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残り1席

1/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残り1席

1/21(金) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

ニックネーム kay at 13:09| Comment(1) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

リードの脱着でパターンを崩す

こんばんは。D'noteのKanaeです。



興奮させている原因で 『お散歩行くよ!』と掛け声を掛け

嬉しい愛犬は、興奮を助長させやすく また、その言葉を聞くと

散歩があまり好きではない愛犬は逃げて行く。

その両者が常に感情を安定出来る様にしてあげるには パターンを崩す事。

リードを着ける=散歩! のパターン。

首輪とリードをいったん装置し、リードだけ外す。

あれ 散歩じゃなかったのと室内で興奮していたり 逃げたり してしまうと思いますが、

無視をして、落ち着いている時や隠れていた愛犬が近寄って来た時に リードを着け、お散歩へ 。

そうすると脱着の際の落ち着き、安定に繋がり、

また 散歩中もいつもは、スイッチが入りっぱなしで、

引き癖 拾い食い 吠えを助長させていたのが

逆に落ち着きにも繋がり、リーダーウォークの安定にも。

その際に、玄関でお座り 門でお座り コーナーでお座りとスイッチの入りやすいポイントで

静止で落ち着かせる事も加えるといいですよね。

さらには、ドッグランでも呼び戻した後の装着も安定してくるでしょう。

毎日少しずつ取り入れてみて下さいね。

それからリードやお散歩バックの置き場所が玄関で常に一定でスイッチが入りやすい事も。

この続きは、また今度。



先日、大撮影会の前に色んな場所へ寄り道して頂き、楽しかったなぁ〜。



IMG_1735.JPG



海 空の色がとてもきれいで思わず



IMG_1728.JPG



富士山とみなとみらいエリアを一緒にシャッターを。



IMG_1770.JPG



ちょいと休憩。



IMG_1740.JPG



『双眼鏡で、富士山みたいけど、届かないよ〜。』



IMG_1756.JPG



『あっ 飛行機だ。そして、頭の上には、旗が立ってる〜。』



IMG_1750.JPG



いちろー兄さん ゆうさく兄さん おいらをよろしく!


この後、海にも行ったんですが、そのお写真も後日アップしていきます。




かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。

年末にかけ週末のご予約が時間帯によっては、取りづらくなっております。

土日のご予約はお早めにお願致します。




かわいいTiara classかわいい

11/16(火) Tiara class パピークラス 右 満席御礼

11/28(日) Tiara class パピークラス 右 残り1席



かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

11/14(日) D'note Matureクラス  右 残り1席

11/21(日) D'note パピークラス  右 残り1席



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

11/10(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

11/11(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

11/17(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残り1席

11/19(金) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

11/25(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 満席御礼

キンダーガーデンクラスの新規募集開始は、12月開講〜となりますので

もうしばらくお待ちくださいませ。




0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

ニックネーム kay at 19:35| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

トレーニング効果の関係性〜首輪・リード〜

こんばんは。D'noteのKanaeです。



愛犬のためのグッズも一昔前に比べて、バリエーションも豊富で、

首輪・リードも効果を求めるよりもファッション性の方が重視されている傾向が。

そのため、小型犬にがっちりとした物を着用して首に負担がかかっていたり、

その日によってのファッションで色々な首輪・リードを合わせたり、

実は、その日によって変えたりしていると、着け慣れていないため、首を掻いたりと

気になって愛犬がトレーニングに集中できなくなったり、

がっちり系をずっと装着していると、この道具で飼い主様と繋がっているから

この時は、コマンドに従わないと 愛犬もオンリードの時は、従うのに

ノーリードだといつまで経っても従わない と、なりやすくなります。

ですから、小型犬の場合、装着しているかしていないかわからない位の軽さの

首輪・リードでトレーニングの確立が出来てから、

色々お好みの首輪・リードを装着させてあげて下さいね。



連日の蒸し暑さで寝苦しい夜が続いていますが、

その気分を和らげてくれる趣味の一つに音楽鑑賞があります。

色んなジャンルを聞くのですが、寝る前に聞くのが、この3枚をランダムに。

我が家の愛犬もこれを聞き出すと普段からよく寝ますが、

いつも以上に深い眠りの様な気がします。寝言をよく言っております。







BY YOUR SIDE は、一度は聴いた事があるのでは。



Des'ree デズリー / I Ain't Movin' 輸入盤 【CD】

Des'ree デズリー / I Ain't Movin' 輸入盤 【CD】

価格:1,197円(税込、送料別)





You Gotta Be も一度聴いた事あるかと。







True Colors と One More Night 最高です。



寝苦しい夜に愛犬と共に音楽につつまれて。いかがでしょうか。




かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

8/23(月)〜時間帯によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

8/22(日) D'note パピークラス  右 満席御礼

9/5(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

8/25(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

8/26(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残席わずか

9/1(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

9/2(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

9/8(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残り3席

9/9(木) 山手 HILL SIDE CLASS パピー・パピークラス  右 残りわずか



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


ニックネーム kay at 20:42| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

梅雨の時期だからこそ室内トレーニング。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



連日の雨続きとなると、愛犬と過ごす機会も長くなると思います。

そこで、短期集中で室内トレーニングにもってこいなんですよ。

■ インターホン吠えの改善トレーニング

■ 室内のトレーでのトイレトレーニング

■ 掃除機に動じないトレーニング

■ 拾い食い改善トレーニング

■ 銜えたおもちゃを離せトレーニング

等、この様にたくさん出来るんですよ。

勿論、この中にリードをつけての基礎トレーニングを含め行っていくとより良い関係を

築けますよね。



お外に出られず、運動量が落ちると、留守番の時に影響が出やすくなります。

普段はしない破壊行動、吠え、家で落ち着きがなくなる といった結果になる事も。

梅雨時期の約一ヶ月半 上記の一つでも目標にして一緒にトレーニングしませんか。



なので、頭を使う+動く=ストレス知らず の梅雨を迎えていきましょうね。

ご希望日に予約が取りづらくなってきていますので、お早めにお申し込み下さいね。



それから、すごしやすい気候になってきましたので、

我が家では、残り湯で愛犬のスイミングタイムをたまに行ったりします。

前肢が、X脚のため、鍛えるためです。病院では、何も言われていませんが、

高齢になっても負担なく過ごせるようにと思ってです。

特に前肢は動かす機会が後肢より少ないので犬かきはその動きにいいかなと。

必死で泳いでおります。



先日のトレーニングにて。

いつも楽しそうにトレーニングしてくれるルーカスくん。



IMG_1049.JPG



ハンドラーである飼い主様だけでなく、私、そして旦那様もついてきているかを

その都度、確認する頼もしい監督?



IMG_1019.JPG



待ても余裕で、この際もみんなを確認。



IMG_1023.JPG



IMG_1026.JPG



犬同士の挨拶の際もジェントルにお座りで相手の犬を待ってあげられるね。



IMG_1027.JPG



IMG_1030.JPG



来月も一緒に頑張ろうね。




610.jpg ぐらんわん!にて、Matureクラスが紹介されました。



かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

5/20(木)〜曜日によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

5/15(土) D'note 離せをマスタークラス 右 残席わずか

5/16(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

5/23(日) D'note パピークラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい
 
5/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

5/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

5/18(火) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

5/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 満席御礼

5/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS パピーパピークラス 右 残席わずか

5/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 満席御礼



 
0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』



IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


ニックネーム kay at 21:22| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

カフェでワンコフードを頼むと・・・。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



先日の答えは、トイレコントロールです。

動きを止める事によって、排泄しやすい状況にもっていくんです。

人間でも寝起きにする事って、まず、トイレに行く事ですよね。



さて、本題へ。

いつも カフェに行くとワンコフードや持参したおやつをテーブルの上からもらうと

もらえるまでおとなしく待っている愛犬もいれば

逆にテーブルの上のものを守ろうと配膳の度に、ウェイター ウェイトレスさんに向かって

『私のご飯とるなぁ〜』と 吠えてしまう事も。

そう言うタイプの愛犬は『カフェで上手に過ごせたね』

と、ご褒美でカフェを出てから与えるといいですね。



僕たちは以前はもらってたけど 今はもう貰えないの知ってるから 気をはる事がなくなったよ

と まめくん ゆずちゃん。



IMG_0998.JPG



その間、お腹を出して寝ている事も増えてきました。



IMG_0977.JPG



トマトをふんだんに使ったコースを頂きました。



IMG_0990.JPG



IMG_0995.JPG



まめくんもゆずちゃんも初めてお会いした時に比べ、表情からも自信が出てきて

いるのがわかります。



IMG_0987.JPG



IMG_0997.JPG



さすがにお肉のいい臭いの時は、ぺロリん。ですが、そのあとすぐに眠るのでした。



IMG_1003.JPG





610.jpg ぐらんわん!にて、Matureクラスが紹介されました。



かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

5/10(月)〜曜日によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

5/15(土) D'note 離せをマスタークラス 右 残席わずか

5/16(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

5/23(日) D'note パピークラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい
 
5/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

5/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

5/18(火) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

5/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 満席御礼

5/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS パピーパピークラス 右 残席わずか

4/22(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残り1席



 
0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』



IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


タグ:しつけ
ニックネーム kay at 22:31| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

苦手な対象と目を合わせない所から克服。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



本題に入る前に、今週だけで、プライベートレッスン HILL SIDE CLASS の

お客様で、雑誌等でのモデル犬として撮影頑張りました!とのお声を4件頂いております。

『しっかり しつけで学んだ事を活かせて、愛犬も頑張ってくれました。』

『お陰さまで。』とのお声を頂き、嬉しく思います。

私のお陰でとみなさんおしゃって下さいますが、

飼い主様のしつけが出来ている このコマンドはどの環境でも出来ると言う自信が

愛犬にも伝わっている結果だと思います。

なので、皆さんの頑張りの結果で、私はそのアドバイスをしただけです。

こちらこそ、皆さん頑張って下さりありがとうございます とこの場を借りて

お礼申し上げます。

私は、トリックは教室内でもプライベートでも一つ二つ教えればいい方です。

主は、やはり基礎しつけ。その中で、撮影等にも十分に活かせます。

これからも、わんこと一緒にお勉強 わんダフルな生活を一緒に送りましょうね。



さて、本題へ。

愛犬にも少なからず苦手は、あると思います。

その中でも、小さな子お子さん 犬 が苦手と言うケースが圧倒的です。

過去に何らかの経験や突拍子もない動き等、遭遇すると何かあると思って

これ以上こっちに来ないで、ワンッワンッと予防で吠えてしまう事も。



IMG_0239.JPG



マルックスのルナちゃんは、お子さんがすこし苦手との事で克服のため、トレーニング。

人や犬が苦手な愛犬にとって、目と目が合う また、こちらを向いているだけでも

攻撃されるんじゃないかと予防の意味で先手で吠える事があります。

なので、下記の写真の様に後ろからついて行き、いつも何かされるんじゃないよ

と教えるんです。



IMG_0231.JPG



最初から、急接近するのでなく、愛犬が落ち着いて歩いていられる距離は保ちます。



IMG_0223.JPG



慣れてきたなと思ったら、次のステップで、静止(待て)の状態で見送る。

静止は、逃げ場が制限され、声も出やすくなります。

声が出ない距離まで離れ、徐々に距離を縮める。


成功のポイントは、何も怖い事は、されないと思わせるための手伝いをする事。

成功するよう様に仕向ける事です。



IMG_0221.JPG



飼い主様の陰で、ルナちゃん トレーニング間もルンルンでした。

また、一緒に頑張ろうね。




610.jpg ぐらんわん! にて、Matureクラスが紹介されました。



かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

4/25(日)〜曜日によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

また、ゴールデンウィークに短期集中もこの機会にぜひどうぞ。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。



かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

4/18(日) D'note パピークラス  右 満席御礼

5/16(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼




かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

4/21(水) 山手 HILL SIDE CLASS パピーパピークラス 右 満席御礼

4/22(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 満席御礼
 
5/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

5/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

5/18(火) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 残り1席

5/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 満席御礼



 
0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』



IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


ニックネーム kay at 20:52| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

NOを明確に

こんばんは。D'noteのKanaeです。



問題行動と聞くと耳が痛いなんて事ありませんか。

実は、愛犬がNOの意味を理解していれば、問題行動もこの一言でやむはずです。

お座り 待て 等は、完璧でなくても何度かコマンドを連呼していると出来ると思います。

しかし、NOのコマンドをあやふやに使っていて、愛犬達は、実際心の中で

『NOとはなんぞや。』と思っているはずです。

褒める事はお上手ですが、NOはただ発してるだけ。なんて事にならない様、

D’noteでは、基本しつけの中でもしっかりNOは使用し、愛犬によりNOを明確に

していきます。

先日のシャイクラスでもNOを明確にと皆さんにご理解いただき、一ヶ月自主練習

頑張りましょうとお話した所です。

コマンド NOは、おしゃべり口調にならずにね。



さて、ルナちゃん2回目の散歩トレーニングでした。



IMG_8742.JPG



途中でお会いしたレオくんの飼い主様に人慣れで抱っこして下さいました。

多頭飼いでお姉ちゃんがいるルナちゃんは、最初から一緒に多頭引きで散歩に

行ってしまうと、いざ一頭で歩く際に固まって歩けないなんて事にならない様、

自信がつくまで一頭ずつで行います。

また、散歩デビューまでは室内でリーダーウォークの練習をしていたので、

途中で怖くて歩けないポイントもありますが、

飼い主様が止まるとルナちゃんもお座りがスムーズです。



IMG_8729.JPG



ルナちゃんと一日も早く一緒に歩けるといいねステラちゃん。



IMG_8741.JPG



ロビンく〜ん久しぶりに会えて嬉しかったよ〜。スリスリしてくれてありがとね。



IMG_8747.JPG



カメラ嫌いと言いながらしっかり目線をくれたレオちゃんも挨拶練習させて

くれてありがとう。


週末久しぶりに天気よさそうですね。お散歩楽しんでくださいね。





かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

3/19(金)〜曜日によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

3/21(日) D'note パピークラス  右 残席わずか

4/4(日) D'note Matureクラス 



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

3/17(水) 山手 HILL SIDE CLASS パピーパピークラス 右 残りわずか

3/18(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 満席御礼
 
3/24(水) 山手 HILL SIDE CLASS アロママッサージクラス 右 満席御礼

4/7(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

4/8(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

4/14(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 満席御礼

4/15(木) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 残り1席



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』



IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村







ニックネーム kay at 20:24| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

多頭飼いから学ぶ事

こんばんは。D'noteのKanaeです。



今、D'noteのお客様の中では、多頭飼いを始める上でパピーセッティングコースを

ご利用頂いているお客様が多くなってきています。



IMG_7580.JPG



しかも、迎え入れる前の環境準備の段階からしっかり気合いが入っています。

そのお客様達が口を揃えた様におっしゃる事。

『一頭目の愛犬に最初からトレーニングしておけば、良かったと思って・・・。』

でも、ここでそう思って頂いたと言う事は、トレーニングの重要性のご理解と

トレーニングを通して愛犬に飼い主様を信用してコマンドに従っていれば

安心と言う絆が生まれれば、私達飼い主が愛犬に不安要素を常に抱く事が少なく、

もっと愛犬と気楽に楽しく生活していける一歩を踏み出した事になるのです。

また、先輩犬もそれまで教えられていない事も後輩犬が教わっている姿を見ても

学んでいきます。

また逆に、一頭目の愛犬でしっかりトレーニングをして、コツをつかんでおけば、

二頭目の愛犬を迎え入れる時に学んだ事を活かせるので、

トレーニングにかかる費用は、そんなに変わらないですよね。


愛犬、個々によってトレーニング期間は異なってきますが、

高齢化が進んでいる犬の寿命も小型犬は10年以上。

基礎トレーニング期間は、そのうち1年も満たないのです。

そう考えるとトレーニングに少し前向きになれませんか。

また、本気で飼い主様にお座りのトレーニングをアドバイスして、

その後一週間、毎日10分でも練習している方と

次のトレーニングの前日にやっておけばなんとか・・・。という方とでは、

結果は皆様にもおわかりだと思います。

愛犬にコントロールされる飼い主様でなく、愛犬をコントロールする飼い主様で

ありたいですね。

あっと思われた方、まだまだこれからです。

ひとつずつゆっくりこなしていきましょう。

2歳〜の基礎しつけクラス Matureクラスも是非、ご利用下さいませ。


わんポイント!コマンドはおしゃべりではいけませんよ〜。




IMG_7593.JPG



だけど・・・

ポージングの際はおしゃべりはこんなポーズに使える事も。





かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

2/22(月)〜曜日によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

2/21(日) D'note パピークラス  右 満席御礼


3/7(日) D'note Matureクラス  右 残席わずか






かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

2/17(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 満席御礼

2/24(水) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残席わずか

2/25(木) 山手 HILL SIDE CLASS フェルトフレームクラス 右 残席わずか

3/3(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

3/4(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

3/11(木) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』



IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


ニックネーム kay at 19:36| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

パピートレーニング〜ベーシックトレーニングの成果 マッシュくん

こんばんは。D'noteのKanaeです。



先日、生後8ヶ月のマッシュくんが

パピートレーニング(計5回)+ベーシックトレーニング(7回)

グループレッスンを含めて、修了しました。



IMG_7187.JPG



修了までに出来る様になった事。



コントロール.JPG



排泄コントロール。

これでどんな状況や場面でもシートひとつあれば、どこでもトイレが出来ます。




IMG_7176.JPG



人 犬との上手な挨拶。



IMG_7170.JPG



リーダーウォーク。



IMG_7179.JPG



ロングリードを手で持たずに置いた状態で、

お座り+待て 伏せ+待て 立って+待て おいで+お座り 横について歩く



IMG_7190.JPG



IMG_7185.JPG



この間に、たくさんの人や犬が通りすぎましたが、最後まで飼い主様の待ての指示を

きいていました。

パピー期のまだ問題行動のない時期からしつけを始めると、問題行動を抑制する事にも

繋がるんです。


ここまで出来る様になったのも家族の皆様の指示の出し方の統一、

みんなでしつけを毎日頑張って下さった結果です。

パピーでもここまで出来るんですよ!

これからもいろんな環境の中でたくさん練習してあげて下さいね。


そして、“横浜のお母さん”のマッシュママ。

いつもマッシュくんと私のお世話ありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。





かわいいD'note プライベートレッスンかわいい

2/12(金)〜曜日によって予約可能です。お問い合わせ下さい。

プライベートレッスン、お友達同士でグループレッスン 等、お申込み受付中!

新コース パピーセッティングコース も受付中です。




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

2/14(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

2/21(日) D'note パピークラス  右 残り1席






かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

2/10(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼

2/17(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残り1席

2/24(水) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残席わずか

2/25(木) 山手 HILL SIDE CLASS フェルトフレームクラス 右 残席わずか

3/3(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

3/4(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼




0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』



IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下


 にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村


ニックネーム kay at 18:25| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

タイミング

こんばんは。D'noteのKanaeです。



皆さんがしつけをしていて、一番難しいのがタイミング。

褒める時も訂正する時もその事柄の瞬間に伝えないと愛犬は理解で出来ません。


特に初めて出来た事柄に褒めるのは、特に重要です。

■お座りでお尻が完全に床に着いた瞬間

■おいでで一歩 歩み出した瞬間

■わんこが苦手だけど、相手のわんこのにおいを距離があっても嗅げた瞬間

■いつも通りすがりのわんこに吠えていたけど、今吠えなかった瞬間

■シートの上で排泄した瞬間

■食の細いわんこが一口食べた瞬間

このタイミングを意識してみて下さい。今まで以上に愛犬の反応も早くなり、

『次は、何の指示 もっと褒めて』と自らアイコンタクトを取ってくる

ようにもなりますよ。



あと、褒めると言っても

『あ〜 いい子 いい子〜』と心上の空で、一本調子の褒めではないですか。

せっかく瞬間に褒めても、心から褒めてないと愛犬には伝わりません。

今一度、確認してみてくださいね。





先日、帰宅してすぐ24時間テレビを見始めたら

オーストラリアにてスキューバーの仕事へ導いてくれた恩師の

Okoさんが、山Pさんの企画のお手伝いをされていました。

これもタイミングですね。偶然つけたら恩師がテレビの中に。

今は、違うフィールドですが、お互いに夢を与えていきましょう。






かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

8/30(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

9/6(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

9/27(日) D'note パピークラス  右 残席わずか





かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

9/2(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

9/3(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

9/9(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 残席わずか

9/10(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス 右 残り1席

9/16(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残席わずか

9/25(金) 山手 HILL SIDE CLASS Brace Training クラス 右 残席わずか 

9/28(月) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス

9/30(水) 山手 HILL SIDE CLASS 特別クラス 右 残席わずか




2010年度 Dog in the Cafe のカレンダー撮影のお手伝いさせて頂きました。

フォトグラファーとしてMam先生。

私は、コマンドコーディネーターとして。

その様子が紹介されています。是非のぞいてみて下さいね。

下

http://dog-c.jp/magazine/inazuma/inazuma_vol8.html



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





_IMG_2988.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつもクリック応援ありがとうございます ペコリ  上


ニックネーム kay at 23:43| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

パターン化

こんばんは。D'noteのKanaeです。



いつも同じパターンで行ってませんか

そうするとこちらの指示や行動を先読みし


いつもおすわりの次は伏せだから早く終わらせるために伏せをしよう

いつもこの道をまっすぐだから早く歩いて大好きな場所へたどり着こう


と愛犬は短縮して早く終わらせよう 飼い主様を引っ張る

と言った上記の行動を起こしてしまう事があります。

ですから、ランダムに行い 頭を使いながら飼い主様への意識を

働かせる様にしましょう。


伏せ 立って 等行って 最後におすわり

まっすぐ進行方向へ歩いている時 ふいに真逆に歩き

再び 進行方向に立て直す 等 効果的ですよ

その他にも 飼い主様の手がおもちゃだと思って甘噛みをすると

飼い主様は『痛い痛い止めて〜』と怒っているつもりでも

しゃべっている様に聞こえ

喜んでいるからもっと噛もう これもパターン化のひとつ

手も噛まれたら動かさずグーにして愛犬が噛まなくなるまで

言葉を発さない とパターンを崩す と色々ありますが

ランダムにスマートな共存生活を意識してみて下さいね






かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

8/30(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

9/6(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

9/27(日) D'note Matureクラス  





かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

8/24(月) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス

8/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス 右 残席わずか

8/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS PICTUREDクラス

9/2(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

9/3(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

9/9(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス

9/10(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス 右 残り1席

9/25(金) 山手 HILL SIDE CLASS Brace Training クラス ぴかぴか(新しい)新クラスぴかぴか(新しい)




2010年度 Dog in the Cafe のカレンダー撮影のお手伝いさせて頂きました。

フォトグラファーとしてMam先生。

私は、コマンドコーディネーターとして。

その様子が紹介されています。是非のぞいてみて下さいね。

下

http://dog-c.jp/magazine/inazuma/inazuma_vol8.html



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





_IMG_2988.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつもクリック応援ありがとうございます ペコリ  上


ニックネーム kay at 22:32| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

クラスの後は。

こんばんは。D'noteのKanaeです。




下記の写真は、ルナママが送ってくださったものです。

ガウラークラスの帰り道。ワンコ同士こんなに近い距離で歩ける様に

なっています。



P8200247wl.JPG



最初は、お互いのこれ以上近づかないでと逃げ腰になってしまったり、

時折、声に出てしまったりだったんですが、

自信が付いて帰り道では、みんなルンルンでした。

以前、シャイクラスでも同じ光景がありました。


シャイもガウラーもクラスに参加してくれているワンコ達を見ると

自信がなく、不安から声に出るか出ないかの違いだけなんです。


シャイは、ひとつの指示に従ったら、いつもの倍くらい褒めて自信の形成。

ガウラーは、普段から声に出やすいため、飼い主様が愛犬に訂正を入れる事が

必然的に多くなりがちで、褒める事は極端に少なくなっている傾向から

自信のないワンコに。

なので予防策で訂正を少なくして、ひとつの指示に従ったらたくさん褒める

シャイもガウラーも訂正少なく、褒めはそれ以上にたっぷり褒め

自信の形成が解決策。


月1回の開講ですので愛犬にも無理のないペースで、

愛犬にとって自信を持って行動出来る場所、

お友達を増やすのも目的のひとつです。

そうすると愛犬がいつも緊張して行動していて、表情が少なかったのが

笑顔に変わるんですよ。


皆さんも一緒に一歩を踏み出しましょう。






かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

8/30(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

9/6(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

9/27(日) D'note Matureクラス  





かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

8/24(月) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス

8/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス 右 残席わずか

8/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS PICTUREDクラス

9/2(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

9/3(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

9/9(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス

9/10(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス 右 残席わずか




2010年度 Dog in the Cafe のカレンダー撮影のお手伝いさせて頂きました。

フォトグラファーとしてMam先生。

私は、コマンドコーディネーターとして。

その様子が紹介されています。是非のぞいてみて下さいね。

下

http://dog-c.jp/magazine/inazuma/inazuma_vol8.html



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





_IMG_2988.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつもクリック応援ありがとうございます ペコリ  上




ニックネーム kay at 22:21| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

ダラダラ注意報

こんばんは。D'noteのKanaeです。



夏は大好きなんですが、このジメジメは正直こたえてしまいます。

そして、私の愛犬との散歩しながらのトレーニングにも現れていました。


いつもすんなり出来ていたコマンドがNOの訂正を入れないと

出来ない・・・。


まず、自分自身を見直しました。そこで気づいた点、

ハンドシグナルをダラダラ行っていた。

バーバルコマンド(声の指示)も一本調子でメリハリがない。



よっし、上記の事を改善してもう一回と

その結果、一回のコマンドで行ってくれました。


今回の場合は、私に原因がありましたが、

まず我を見直し、特に変わりなければ、次に愛犬の変化はないか を

見直します。身体面を含めて。

普段からハンドリングで全身の健康状態を把握しておくといいですよね。

それに環境の変化。最近は、風の強い日が多いのでいつもと同じ場所でも

強風の音や勢いで尻尾があおられる等で崩れやすくなります。



それからハンドリングで毎日、歯茎の色もチェックして下さいね。

最近、低血糖になる愛犬が増えているそうです。

子犬や小型犬 シニア犬に多い症状で、

食欲がなく朝ごはんをほとんど食べない

体力の低下

小型犬の中でもさらに小さいサイズの愛犬にもよくあるそうです。



歯茎の色が白くなってきてグッタリしていたら

応急処置として、蜂蜜を歯茎に塗って唾液から糖の吸収を促します。

そして、病院へ。


日頃からこうならない様に

連日のお出かけを控え、ゆっくり休養。

朝の食欲が落ちている愛犬には、器に全量のご飯をのせると見た目から

こんなに食べるのとびっくりしてしまう愛犬も中にはいるので

少量ずつのせ、1杯目を食べたら2杯目と徐々に与えたり、

コングに詰めて与えたりも試してみて下さいね。






かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

8/9(日) D'note Matureクラス  右 満席御礼

8/30(日) D'note Matureクラス 





かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

撮影コマンドの日程が変更になりました。

7/30(木) 山手 HILL SIDE CLASS マチュアー(mature)クラス

8/6(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

8/7(金) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

8/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 残席わずか

8/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス

8/26(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影パピークラス 右 残席わずか

8/27(木) 山手 HILL SIDE CLASS PICTUREDクラス



2010年度 Dog in the Cafe のカレンダー撮影のお手伝いさせて頂きました。

フォトグラファーとしてMam先生。

私は、コマンドコーディネーターとして。

その様子が紹介されています。是非のぞいてみて下さいね。

下

http://dog-c.jp/magazine/inazuma/inazuma_vol8.html



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上





_IMG_2988.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつもクリック応援ありがとうございます ペコリ  上


ニックネーム kay at 23:24| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

おやつがなくても。

おはようございます。D'noteのKanaeです。



まずは、こちらのかわいい笑顔をご覧ください。



_IMG_1868.jpg


おやつ使ってないよ〜。エへっ。



_IMG_1874.jpg



もっと褒めてくだちゃ〜い



_IMG_1871.jpg




すごくいい笑みですよね犬(笑) こちらまで笑顔になるほどですよわーい(嬉しい顔)

この撮影の際、一切 おやつを使っておりませんexclamation

私のトレーニングは、褒めが最高のご褒美 です。

ですが、基礎トレーニングで絆の形成が出来ていないと

撮影でカメラを傾けて、褒めても静止画を撮るのはとても困難です。


上記の写真は、基礎トレーニングも褒められる喜びも理解しているので

最高の笑顔になるのです。



ちなみに参考までに。

実際、おやつを使って写してみたものです 下



_IMG_04591.jpg



はっ 早く 僕におやつくだちゃい。 いや 僕が先だよ。



いいお写真だと思いますが、おやつをもらいたい一心で目が真剣ですよね。


おやつがなしでもこんなにいい表情が出来るんですよ。

いつもありがとう とわちゃん&こうちゃん。

それでは、またHello







かわいいお知らせかわいい

ストレス知らず 雨の日 真夏日 で散歩に行けない時のための

お散歩代わりに室内で頭も体も満足お遊び を設けました。

詳しくは、お問い合わせ下さい。




かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

5/27(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影パピークラス 右 満席御礼

;5/28(木) 山手 HILL SIDE CLASS ホビークラスPICTURED

6/3(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 残り1席

6/4(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼



リンクフリーですのでご自由にどうそ  右 668-banamini.jpg







VBB-10.jpgVBB-11.jpgVBB-12.jpg 



上 今回 お手伝いさせて頂きました

  「DOG+(ドッグプラス)」〜人と犬のエデュケーションDVDシリーズ

  皆さん是非、参考にして下さいね





_IMG_1357.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつも応援ありがとうございます ペコリ  上 



ニックネーム kay at 07:53| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

効果が

こんばんは。D'noteのKanaeです。



お話が長すぎて聞くのに精一杯だったし、飽きていたんだよね〜

今は、言葉がしっかり聞こえるし、理解できるよ。

それに飼い主さんが立派に見えるよ。




しつけを始めて、効果が表れた〜 と実感した時、

自分自身の変化を同時に実感されると思います。



何だかハキハキしている

愛犬に話しかける時は、褒めている時

用件を端的に伝えている

行動が早くなった



今まで、同じ指示を出していても聞いてくれなかったと言う事は、

飼い主である私達も今までどおりのやり方では・・・。

その方法を愛犬に伝えるため飼い主様にも理解して頂ける様

お伝えするのも私の仕事なんですよ。


効果は、飼い主様次第 意識チェンジが必要な時もあります。

一緒に頑張りませんか。







_IMG_1501.jpg _IMG_1508.jpg



意識チェンジして効果が表れている姿です。



_IMG_1511.jpg _IMG_1514.jpg



そして、笑顔もたっぷりわーい(嬉しい顔)黒ハート犬(笑)







かわいいお知らせかわいい

 私は、リーダーウォークのみ行いたい!

 私は、お座り+待て のみ行いたい!

 私は、ハンドリング のみおこないたい!

 ご要望にお答えしまして、1回50分 5,000円 を設けました。

 また、お友達同士でご一緒ですと、
割引対象になりますよ


 ご質問 お問い合わせはこちらからどうぞ右 0565570minib.jpg






かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

5/20(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス

5/21(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス

5/27(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影パピークラス

;5/28(木) 山手 HILL SIDE CLASS ホビークラスPICTURED



リンクフリーですのでご自由にどうそ  右 668-banamini.jpg







VBB-10.jpgVBB-11.jpgVBB-12.jpg 



上 今回 お手伝いさせて頂きました

  「DOG+(ドッグプラス)」〜人と犬のエデュケーションDVDシリーズ

  皆さん是非、参考にして下さいね





_IMG_1357.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつも応援ありがとうございます ペコリ  上 








ニックネーム kay at 21:43| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

用心深い愛犬へ

こんばんは。D'noteのKanaeです。



_IMG_1385.jpg



いつも会いたいと願っていたら、久しぶりに再会出来ました。

グレートデンのマーキスくん。

1日で5歳になられたそうです。ClapおめでとうClap

物凄く優しい性格で、挨拶も相手のわんこの出方を伺いながら

待っていてくれるんですよ犬(笑)



_IMG_1387.jpg



挨拶させてくれてありがとね マーキスくん。

そして、また会おうね。



−−○−−○−−○−−○−−○−−○−−○−−○−−○−−○−−



私の愛犬は、ものすごくビビリで用心深く、人にも犬にも挨拶するのに

時間がかかります。

しかし、生活していく中で 結婚 出産 多頭飼い 等

新たに家族の仲間入り 若しくは、来客 は、自然な事です。

用心深い愛犬が少しでも恐怖心を克服できるための方法を過去に読んだ本から

紹介致します。

新しい家族の一員と生活を始めて10〜14日経っても馴れる兆しがみられない

ようなら、

人間の手や足首、愛犬の頭や背中に同じ香水をつけると役立つ事がある。

7〜10日間にわたって、毎日ほんの少し体につけるのが良いとの事です。

私は、香水に少し抵抗があるので、ラベンダーオイル等をコップの中の水に

2〜3滴いれた液体をスプレーボトルに入れ替え、振りかけたりしてみます。

愛犬の好むにおいのものを見つけだすともっと効果的かもしれませんよ。

試して見る価値はあると思います。

それでは、またHello







かわいいお知らせかわいい

 私は、リーダーウォークのみ行いたい!

 私は、お座り+待て のみ行いたい!

 私は、ハンドリング のみおこないたい!

 ご要望にお答えしまして、1回50分 5,000円 を設けました。

 また、お友達同士でご一緒にもOKです。


 ご質問 お問い合わせはこちらからどうぞ右 0565570minib.jpg




かわいい山手HILL SAIDE CLASSかわいい

5/13(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

5/14(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 満席御礼

5/20(水) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス

5/21(木) 山手 HILL SIDE CLASS ガウラークラス

5/27(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影パピークラス

;5/28(木) 山手 HILL SIDE CLASS ホビークラスPICTURED



リンクフリーですのでご自由にどうそ  右 668-banamini.jpg







VBB-10.jpgVBB-11.jpgVBB-12.jpg 
VBB-13.jpgVBB-14.jpgVBB-15.jpg



上 今回 お手伝いさせて頂きました

  「DOG+(ドッグプラス)」〜人と犬のエデュケーションDVDシリーズ

  皆さん是非、参考にして下さいね





_IMG_1357.jpg




にほんブログ村 犬ブログ 犬 揃・士・ドッグトレーナーへ 

上 いつも応援ありがとうございます ペコリ  上 







ニックネーム kay at 18:32| Comment(0) | 効果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする