2010年12月27日

急激な温度差にも要注意。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



お客様より、散歩中に愛犬がキャーンと悲鳴をあげ、

その後、足をあげて歩いたために専門医に通っていらっしゃいます。

皆さんにも気をつけて欲しいとの事でご紹介させて頂きます。


『今年の冬は急に寒くなったため、急に悲鳴を上げて、

足を上げて歩くワンちゃんがとても多いと獣医さんは話していました。

実際、診察を受けている1時間の間に3頭が全く同じような症状で診察を受け、

内、2頭が即手術となりました。

寒いところに急に出ると、筋肉が固まって、人間で言うところの捻挫のような

状態になりやすいようです。

日ごろのマッサージとか、足の屈伸運動がとても大事だそうです。』


私も毎年、寒い時期になるとブログでもお知らせさせて頂いていますが、

急激な温度の変化により、筋肉も硬直したまま、散歩に出かけて、

もし、それに加えて、引き癖があると足を一生懸命蹴り出した瞬間に脱臼したり、

足をひねったりしてしまう事が多いんです。

寒いとお腹だけでなく、関節や筋肉も悲鳴をあげやすい時期なんです。

散歩で室内から室外へ カフェでずっと眠っていてそのまま散歩へ

電車等で移動して、キャリーから出して散歩へ

等の温かい状況から寒い状況へになる際も要注意です。

そういった状況下になる歳は、ハンドリングで全身のマッサージ&屈伸運動

お家であれば、それに室内トレーニングを行った後にお散歩へと

体を温めてからお外へ行きましょう。

リーダーウォークを心がけ、激しく動くボール遊び等も散歩で十分に体が温かくなってから

行ってあげて下さいね。



さて、リーダーウォークで飼い主様との絆を形成。

そして、お座りも何度も行い、寒さに負けない様にしっかり屈伸運動。

良く頑張ったよ アロハくん。



IMG_4103.JPG



ナーラちゃんは温かく見守り、リヨンちゃんは色んな環境の中頑張りました。



IMG_4101.JPG



また、来年も一緒に頑張りましょうね。



かわいいTYCOON CLASSかわいい

1/24(月) TYCOON CLASS Intermediateクラス 右 受付募集中


かわいいカフェマナーレッスンかわいい 

1/22(土) 10時〜 カフェマナーレッスン cafe crumpets 右 受付募集中



かわいいTiara classかわいい

1/11(火) Tiara class パピークラス 第2期生 残り1席

1/18(火) Tiara class パピークラス 右 満席御礼

1/30(日) Tiara class パピークラス 右 満席御礼




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

1/9(日) D'note Matureクラス  右 残り1席

1/16(日) D'note パピークラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

1/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

1/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 残りわずか

1/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残り1席

1/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残り1席

1/21(金) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

タグ:しつけ
ニックネーム kay at 19:07| Comment(0) | お客様の声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする