2010年12月25日

コマンドをマスターするまで。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



初めてのコマンドを教えようとアクションを起こしてみたら、

すんなり出来たって愛犬もいれば、

顔を背けたり、あくびをしたりして飼い主様の意図に背こうとしてみたり、

怖がってキャーーンと叫びながら抵抗したりと

性格や自信度の差によって、色んな表現で愛犬自身のペースに飼い主様が巻き込まれて

しまう事もよくあります。

中には、結構な演技派の愛犬もいたりでその行動もかわいいものです。

その中でも、伏せは危険を回避するのに困難な体勢。

それに弱点であるお腹を床につけるのは、自信が不足していると、

お外で出来る様になるには、時間もかかってしまう愛犬もいますが、

継続は力なりです。いつか出来ると思って続けるとある日をきっかけに出来るもんなんです。

出来る様になる=飼い主様を信頼する 事にも繋がり、

この体勢を一度覚えると あれっ結構 楽な体勢だなって 思い、

それが悪い方向に転べば、これって反省している様に見えるでしょ

とやりたくない事があるとすぐに伏せてしまうなんて事もあるんです。

コントロールされない飼い主様になりましょうね。



さて、お久しぶりのリズちゃん さんごくん。

いつも吸い込まれる様な眼差しに思わず私の顔もほころびます。

その横には、ニューフェイスのおんぷちゃん。

なんと響きのいいお名前なのでしょう。良いお名前もらったね。

実は、箱の中に小さなパピー達が置手紙と一緒に置かれていたそうです。

パピー達は無事、温かいご家庭が決まり、そのうちの一頭がおんぷちゃんなんです。



IMG_4006.JPG



家族の一員となったからには、しっかり共存生活が出来る様にと

トレーニングの依頼がさんごくんに続き、おんぷちゃんにもと。

伏せ頑張って何度も行ってくれました。



IMG_4016.JPG



優しく見守るリズちゃん。



DSC02651.jpg



ママさんから頂いた さんご王子のかわいいお写真。

新年もトレーニング頑張ろうね。




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

タグ:しつけ
ニックネーム kay at 19:28| Comment(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする