2010年12月24日

ボール持って来ない・・・。

メリークリスマス。D'noteのKanaeです。



ボールを投げたものの持ってきてくれない・・・。

お遊びの一つなんですが、これもコマンドを活かしてのお遊びになります。

『Fetch(持って来い)』 『Seek(探せ)』と教える事が出来ます。

パターン化しすぎたり、コマンドをそんなにはっきり出していなかった

褒めが上の空だった

等で、愛犬の一人遊びが始まる事があります。

その際に必要なのは、銜えた瞬間に瞬時に次のコマンドを出す事。

吠えや飛び出し防止等も瞬時にコマンドを出し、タイミングが最も大事になってきます。

また、瞬時にコマンドは出しますが、それに従い体を動かすのにそれぞれの性格

体の状態により、すぐにパッと行う愛犬 ゆっくりと動き出す愛犬 

タイプは色々です。

コマンドを出した際は、そのコマンドに対して体を動かそうとしている兆候があるか

考えさせる数秒も必要です。

訂正が過剰で褒めが欠乏してしまうと愛犬も飼い主様との共同作業に乗ってきません。

バランス良く行って行きましょうね。



久しぶりにトレーニングチェックを行ったマッシュくん。



IMG_3919.JPG



リーダーウォークも素晴しく、継続して自主練習を行って下さっていたのがみてわかりました。

とても嬉しかったです。



IMG_3913.JPG



マッシュくんも最近ボールを投げても



IMG_3924.JPG



見つめたり、ひとり遊びだったとの事でした。

が、しかし、



IMG_3944.JPG



修正し、何度も持って来ては、コマンドで口から離し、また投げて。

と楽しそうにちゃんと持って来るようになりました。



IMG_3916.JPG



来年も一緒に学んだり、遊んだり。走ったりしましょうね。




かわいいカフェマナーレッスンかわいい


1/22(土) 10時〜 カフェマナーレッスン cafe crumpets
 右 受付募集中



かわいいTiara classかわいい

1/11(火) Tiara class パピークラス 第2期生 残り2席

1/18(火) Tiara class パピークラス 右 満席御礼

1/30(日) Tiara class パピークラス 右 満席御礼




かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

1/9(日) D'note Matureクラス  右 残り1席

1/16(日) D'note パピークラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

1/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残り1席

1/21(金) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

タグ:しつけ
ニックネーム kay at 19:47| Comment(0) | プライベートレッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする