2010年12月17日

人や犬に向かって吠える。

こんばんは。D'noteのKanaeです。



基本的に 吠えたり、飛んだり、コマンドに従わなかったり、

どんな状況下でもNOの理解をしていれば、発するだけでその行動を止めたり、

従ったりします。

では、NOの理解がなければどうするのか?

一番、愛犬の反応の早いコマンドを愛犬に出す。

その時も吠えているからと感情移入してコマンドを発すると

その迫力に愛犬も応戦してもっと吠えます。

冷静に優しい口調で端的に。

本当は、おいでがその状況を回避出来るのでいいんですよ。

反応が早いと言ってもそれまで、交通量が多い道路の脇や

人や犬が走り回っている公園で基礎トレーニングを行っていて、

その状況下でも反応が早い事。家で出来る程度では・・・。

反応が早いコマンドを出すと自動的に目線は飼い主様の方になります。

その瞬間から飼い主様に意識が戻るはずです。

吠える 拾い食いをする 引く は、飼い主様意識が薄れ、愛犬が自分優先の

散歩をしているんです。

リーダーウォークって愛犬にとって、ストレスになりませんか?と言われますが、

向かってくる人や犬に吠えたり、常にロックオンの方がストレスになると私は思います。

リーダーウォークは、人ごみの中、せまい歩道、交通量の多い場所等では必要です。

散歩途中の公園等で、OKで解放して、リーダーウォーク良く頑張ったねのご褒美で

一緒に走ったり、ベンチに腰掛け愛犬をゆっくり撫でスキンシップ

その時はにおい嗅ぎをさせてあげたりと

オン オフをしっかりしてあげる事が大切だと思います。



さて、5頭の可愛いプードル達の基礎トレーニングと掃除機克服頑張ってくれました。



IMG_3754.JPG



掃除機がとても恐ろしいものになっている分、

掃除機が動いている際に吠えても、冷静にコマンドを出し、迎え入れてあげる。

怖い衝動を私達飼い主である人間が優しい愛情で受け止めてあげる事。



IMG_3747.JPG



それが、だんだんわかって来て、愛犬達も冷静になってきましたよ。



IMG_3768.JPG



継続は力なり。これからも一緒に頑張ろうね。




かわいい山下 TYCOON CLASSかわいい

1/25(火) 山下 TYCOON CLASS 撮影コマンドクラス〜中型犬・大型犬〜 右 受付募集中



かわいいカフェマナーレッスンかわいい


12/22(水) 10時〜 カフェマナーレッスン cafe crumpets



かわいいTiara classかわいい

12/19(日) Tiara class パピークラス 右 満席御礼

1/11(火) Tiara class パピークラス 新期生募集開始

1/18(火) Tiara class パピークラス 右 満席御礼



かわいいD'note ウィークエンドクラスかわいい

週末に楽しくおいしいトレーニング

1/9(日) D'note Matureクラス  右 残り1席

1/16(日) D'note パピークラス  右 満席御礼



かわいい山手HILL SIDE CLASSかわいい

1/12(水) 山手 HILL SIDE CLASS 撮影コマンドクラス 右 満席御礼

1/13(木) 山手 HILL SIDE CLASS キンダーガーデンクラス 右 残りわずか

1/19(水) 山手 HILL SIDE CLASS マナー・パピークラス  右 残り1席

1/20(木) 山手 HILL SIDE CLASS Mature&Braceクラス 右 残り1席

1/21(金) 山手 HILL SIDE CLASS シャイクラス 右 満席御礼



0565570minib.jpg 668-banamini.jpg


上 リンクフリーですので、ご自由にどうぞ 上




IMG_6970.JPG



『皆さん応援クリック』

IMG_6972.JPG



下 『よろしくお願いします!』 下



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

ニックネーム kay at 20:47| Comment(0) | 方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする